リクエストをいただいた機種の計算です。地獄少女の3000verです。
正直なところスペックが正しいかわかりません。
間違いがあれば指摘いただけると嬉しいです。
大当たり確率 | 1/319.6 | |
RUSH中確率 | 1/1.34 | |
RUSH回数 | 1回 | |
アタッカー賞球 | 10カウント15個(8R/10R/20R) | |
振り分け(特図1) | 8R 通常 | 40% |
8R RUSH | 40% | |
20R RUSH | 20% | |
振り分け(特図2) | 10R RUSH | 33.3% |
20R RUSH | 66.7% |
1/1.34は「図柄当りと小当り経由のV入賞当りの合算」と各所で書かれていますが詳細不明のため1/1.34のまま計算しています。
20Rは10R得てRUSHに突入し次回のみRUSH回数が多回数(例えば100回とか)という仕組みかと思われますが20R獲得してRUSHとしています。
図中の「RUSH」は突入時の獲得ラウンドは含んでいません。
RUSH継続率 | \(\dfrac{1}{1.34}\) | 0.746 |
初回RUSH時平均獲得R数 | \(\dfrac{2}{3} \times 8+\dfrac{1}{3} \times 20\) | 12.0ラウンド |
RUSH1回の平均獲得R数 | \(\dfrac{2}{3} \times 10+\dfrac{1}{3} \times 20\) | 13.33ラウンド |
RUSH平均継続数(突入時を含まない) | \(\dfrac{0.746}{1-0.746}\) | 2.941回 |
RUSH平均継続数(突入時を含む) | \(\dfrac{1}{1-0.746}\) | 3.941回 |
RUSH突入後以降の平均獲得R数 | \(2.941 \times 13.33\) | 39.22ラウンド |
1R出玉 | \(10\times(15-1)\) | 140玉 |
RUSH平均継続数の式の根拠などは第26回を参照ください。
どのように計算してもいいのですが今回は初当たりで2通りに分けます。
「状態」の種類と内容を確認しておきましょう。
A 8R通常(8R獲得→終了)
B 8Rまたは20R RUSH(平均12.0R獲得→RUSH)
それぞれの起こる確率に得られる平均ラウンド数をかけて合計すれば「初当たり時期待総ラウンド数 」となります。
そのような計算を表にまとめると次のようになります。
起こる確率 | ラウンド数 | 確率×ラウンド数 | |
A | \(0.4\) | \(8\) | 3.2 |
B | \(0.4+0.2=0.6\) | \(12.0+39.22\) | 30.73 |
計(初当たり時期待総ラウンド数) | 33.93 |
1ラウンド平均140玉、右打ち中の増減なしとすれば期待出玉は 140×33.93≒4,750玉。
この場合の等価ボーダーは16.82rpkとなります。
今回は期待値のリクエストもいただいているので簡単に紹介しておきます。
右打ち中の出玉の増減、アタッカーベースなどを無視したとしても期待値の計算には次の情報が必要です。
・換金率
・通常時回転数
・回転率(千円で何回転か)
・持ち玉比率(等価であれば不要)